人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[生田緑地2] 土と煤の匂い
子どもの頃、農家の友だちの家では、古い茅葺屋根の家を
納屋に使うために残しているところが、わりと多かった
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_2029352.jpg


中に入ると、ひんやりした古い家の匂いがした
たぶん、土と煤の入り混じった匂いだったんだろう
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_20295262.jpg


その友だちの襟元からも、同じ匂いがした
その子の家の匂いがするんやなぁ、と思っていた
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_2030919.jpg


うちには土蔵があって、友だちの家の納屋とはちょっと違う、土壁の匂いがした
自分の襟元からは、その匂いがするんかな、と思った
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_20302990.jpg


どの家も、積雪に耐えるよう柱は太かった
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_20304498.jpg


寺でも観音さんのお堂でも、縁の下に入ったらあかん、
カマイタチにやられる、うちの弟はやられたことがある、と言う友だちがいた

それを聞くたびに、カマイタチって、ホンマにおるんやろか?
おらんでも、縁の下には入らん方がええらしいなぁ、とか思っていた
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_2031570.jpg


冬にその友だちのところへ遊びに行くと、ぜんざいをふるまってくれた
その家のばあちゃんが漬けた白菜の漬物が添えられていて、
甘いもんと漬物は合うんやなぁ、と思いながら食べた

食べながら、友だちの弟や妹が、縁側で猫と一緒に寝転がって遊ぶのを見ていた
縁側は、いつも光のある場所だった
[生田緑地2] 土と煤の匂い_d0049179_20312337.jpg



(生田緑地にて : その2=日本民家園) つづく
by C-Nemo | 2006-09-24 20:26 | #C
<< [生田緑地3] 時を封じ、時を... ハトにはカモわんでいいのよ >>


SAMURAI FACTORY