[生田緑地4] 「チンダル現象」という言葉を教えた人
子どもの頃、夜は母親が木の雨戸をぴったり閉めて、暗い中で寝た
朝になると、雨戸の節穴や隙間から光が差し込んで、光の道筋が見えた
「チンダル現象や」・・・・・・5歳の子どもに向かって、こともなげにそういう父親だった
(こんな風にして自分は言葉を覚えたのだなぁ)
d0049179_2129459.jpg


冬に火鉢の上に、菓子箱についていたリボンをかざして遊んでいたら、火がついた
しばかれるかと思うほどの勢いで怒られた
普段は静かで、怒るときは、びしゃーっと怒る
叱られるとき、父親はものすごく正しくて、怖い人だった(いまだ健在)
d0049179_21305267.jpg


なんか、カマイタチが眷属を連れて舞い降りてきたみたいな雲やね
d0049179_2133913.jpg


縁の下にもぐったりすると、親にも叱られるけど、それより前にカマイタチにやられる
お稲荷さんの社にも、狛犬にも、登ったらあかん
悪いことしたら、バチが当たる


(生田緑地にて : その4=日本民家園) もうちょいだけつづく
[PR]
by C-Nemo | 2006-09-26 19:16 | #C
<< [生田緑地5] 明日へタイムトリップ [生田緑地3] 時を封じ、時を... >>


SAMURAI FACTORY