人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水


1.水路閣
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_1847536.jpg


2.水路閣のレンガ積みに近づいて見ると
 (上部)
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_22293827.jpg

 (下部)
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_185616.jpg


3.水路閣の上
 1枚目の裏手を上ったところ。ここを左手に行けば、水路に沿って歩けます。
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_18505368.jpg


 こんな感じで、レンガ部分を歩いていくと・・・
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_19144376.jpg


 右手に足を滑らせたら、ボチっとあの世行き(木々の間から、墓地が見えます。)
[京都6] 追憶 : 琵琶湖疏水_d0049179_1961476.jpg


大阪・本町で勤めていた頃、入社3年目くらいまでは、仕事に煮詰まると、朝、「体調悪くて休みます」の電話1本で、本町スルーして淀屋橋から京阪電車で、蹴上まで来たもんです。この水路のほとりからインクライン~哲学の道をぷらぷらしてました。
あるいは、鴨川の川原で昼寝して帰って、翌日、日焼け顔で出勤したら「具合が悪かったのに、なんで日焼けしてんの」とツッコまれたり・・・。
今じゃ、そういうことしてる若いモンを叱らなきゃいけない立場になっちゃいました・・隔世の感。

(11/11) つづく
by C-Nemo | 2006-11-18 18:17 | #C
<< [京都7] 追憶 : インクライン [クイズ] 問題: 「東京駅 ... >>


SAMURAI FACTORY