人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)
◆◆ (2) 駒込から田端へ ◆◆

※EXCITEさんのサーバー状況のせいか、一部の画像が欠落表示されることがあるようです。
  この記事には、More表示に入れたもの全部含めて、計12枚の画像があります。
  No.1~12までありますが、うまく表示されない場合は、再読み込みしてみてください。

[No.1]
駒込駅の近くには、染井吉野桜記念公園が。
春にあれだけ楽しませてもらったソメイヨシノの花は、ここが発祥だったんですね。
(知らんかった~)
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1304652.jpg

[No.2]
ここはこまごめ (撮ってる場所との高さの位置関係、感じていただけるでしょうか)
この眺めを見て、それからふと左手を見やると、道の先には下り坂が続いており、
どうしても坂道の先まで行って見てみたくて仕方なくなってしまったんです。
そうして、この日、全く予定外の散策は始まったのでした。
(当初は、駒込で電車に乗って帰路に着くつもりだったんですが)
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_131842.jpg

[No.3]
こまごめ、なまごめ、なまたまご!
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1312466.jpg

[No.4]
向こうの台地状の高さを見たとき、「おお~、こりゃやっぱり面白い!」と思いました。
(撮ってる自分の立っている場所も、向こう側とほぼ同じ高さにいるわけです)
いったい、このあたりの地形って、どうなってるんだろう? もっともっと先も見たい!! と。

この記事の最後に「More」表示で、この付近の国土地理院のステレオ地図を
ご紹介します。ぜひ、立体視で見てみてください。(おもしろいんですよー)
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1314828.jpg

[No.5]
で、予告編にご紹介した、この場所に来たんですね。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_10123488.jpg

[No.6]
そのちょっと先へ行くと、田端6丁目11の表示が。
この橋の向こう側(画面左手側)のフェンスから、さらに線路の行く先を見た景色は、次の写真で。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1032176.jpg

[No.7]
列車が弓なりに右手にカーブしていきます。
視線の先の高架を水平方向に走っていくのは、東北新幹線??
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_10325051.jpg

[No.8、9]
さらに先へ歩いたところで、こんな表示が出てました。
やっぱり東北・上越新幹線なんですね。
山手線が弓なりにカーブしてた様子が、この地図でよくわかりました。
(案内図の背面の道路も、かなりな角度の坂道なのが、おわかりいただけるでしょうか)
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1047153.jpg

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1049377.jpg

[No.10、11]
田端操車場があったから・・・なるほど、それでこういう施設もあるのかな~。
中を見たいー! 車両があるの? 見学の受付はなし??
(「誰か見てるぞ」・・って、誰にも見られてへんかったら、入ってもえーのか?!)

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_117929.jpg

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_117385.jpg


この次の記事では、田端文士村記念館、東覚寺や、江戸坂、与楽寺坂などをご紹介の予定。






■ステレオ地図
[No.12]
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(2)_d0049179_1175436.jpg


※ステレオ地図は、国土地理院の次のURLより、「ウォッちず」の画像をお借りしました。
  ここの立体視、かなり楽しめます。
  http://watchizu.gsi.go.jp/

by C-Nemo | 2007-06-09 01:32 | #N
<< [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... >>


SAMURAI FACTORY