人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)
◆◆ (3) 田端文士村 ◆◆

[No.1]
この先を、道に沿ってぐるりんと廻り込むと、田端文士村記念館に着きます。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_210988.jpg


[No.2]
この背の高いビルが記念館・・・ではなくて、画面右下にちょっと見えてる、
円形に張り出した建物が、田端文士村記念館です。
なんでこのビルが主役みたいに写してあるかって?
それはですね、[No.6、7、8]でご説明します。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_211245.jpg


[No.3、4、5]
記念館に入ると、こんなフロアになっています。
写ってないけど、画面左手の方にソファがあり、解説ビデオが流れているのを
見ることができます。(入館・ビデオ鑑賞ともに無料です)。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_2114193.jpg

上の写真の奥の、パネル展示のさらに奥が、こんな展示室になっています。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_212795.jpg

芥川龍之介のコーナー。手前には、直筆原稿(の、複製らしい)です。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_2123524.jpg


[No.6、7、8]
これって、一見フツーっぽく見えて、実は、すっごい眺めだと思いませんか?
画面左手の階段、フツーの歩道橋の、軽く3倍はありますよね、きっとね。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_214076.jpg

それで、ここをくぐるでしょう。
ちょっと、道行く人の身長と、石垣の高さとを見比べてみてください。
これが、実際にここを歩いてみると、どういう感じがするかというと・・・

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_2144640.jpg

こういう感じなんですよ! (上の写真から、くぐり抜けて振り返ったところ)
そして、ここから見えてるビルが、田端文士村記念館を主役から押しのけてまで
中央に据えて撮った、あのビルの後姿なわけです。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_2153066.jpg


[No.9]
さて、次は東覚寺へ。 (あっ、田端駅を撮ってくるの忘れたっ!)

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)_d0049179_2161030.jpg

by C-Nemo | 2007-06-14 20:58 | #N
<< [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... >>


SAMURAI FACTORY