1周年特集 - 12枚のmy favorite(3) - [了]

◆No.9 : 2007年5月
 5月は、1年中でいちばん好きな月です。
 いろいろな種類の花がたくさん咲くし、新緑がつやつやしているし、風は気持ち良いし、
 ああ、これから良い季節になって、たくさんいいことがあるんだろうな、と思うのです。
 これは、田んぼに水を入れているところなんですが、1年中でいちばん好きな季節の
 いちばん好きな太陽の光がきらめいている、「ああ、いいな~」を撮りました。
 斜めに撮っていますが、この撮り方以外にはない、って感じでした。
d0049179_21595981.jpg


◆No.10 : 2007年6月
 これは、2007年6月14日の記事・・・[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(3)・・・を
 ご覧いただくとわかるのですが、自分の気持ちの上では、3枚組写真の1枚です。
 この写真の後、陸橋の下をくぐるところで1枚、後ろを振り返って1枚の、計3枚です。
 陸橋の下に向こうの方の風景がのぞいていて、周囲の地形の不可思議な雰囲気が
 伝わるような(・・と本人は思っている・・)とても気に入っている1枚です。
 何を見せても「よく撮れてるな、いいレンズだ」「うまく撮れるもんだな、いいカメラだ」しか
 言わない支承が、「なかなかいい写真じゃないか」と言った、唯一の写真でもあります。
d0049179_2201487.jpg


◆No.11 : 2007年7月
 これは、「虎の尾」の白い花を撮りたかったのは勿論なのですが、背景の「蔵」と、
 花が咲いている「場所」も撮りたかったのでした。古い隠居を取り壊した跡地に、 
 父が花を植えているのですが、去年はひまわりで、今年は虎の尾だったというわけです。
 雨の降る中、傘を差しかけてもらいながら撮ったせいか、なんとなく湿っぽい雰囲気が
 漂っていますが、今はもうなくなってしまった隠居と、その前で遊んだ子どもの頃を
 偲ぶ気持ちには、ちょうどぴったりな色合いの絵になりました。
d0049179_2202217.jpg


◆No.12 : 2007年8月
 「ここを下りて、そこの道まーっすぐ行くと、あそこに青い屋根が見えてますやろ。
 あれを左手ぇ行って、しばーらく歩いたら、工場が見えてきますんや。その工場の
 ちょうど裏手ですわ」  ・・・こんな道案内をしてもらった後、撮った写真です。
 こういう何の変哲もない風景を、何の気負いもなく、奇をてらうこともなく、しごく
 自然に、見たままに撮りたいなぁ、と、いつも思います。
d0049179_2203191.jpg



さて、12枚を選び、思うところを書き添えてきましたが、もう一度選びなおしたら、
きっと全く違った12枚を選ぶんだろうな、と思います。

「ブログ」なるものを始めたのは、文章ばかりを綴った別のブログが最初でしたが、
そちらは「自分の内面がサイテー気分」ということもあり、休止して数ヶ月になります。
文章で何を書いても、批判めいた内容になりそうだったり、愚痴になりそうだったりで、
何も書けない状態が今も続いています。

そこへいくと写真は、自分の気分にかかわらず、きれいだな、いいなと感じたものを
そのまま撮ることができて、罪がなくていいな、と思います。このブログを始めた頃は、
「自分が写真を撮るだなんて、たいへんすぎて3日坊主でやめるんじゃないのか」とか、
「カメラを扱うことなんて、自分に続けていけるんだろうか」とか危ぶんでいたのですが、
ともかく1年続きました。

とはいいつつ、途中で何度も、
「自分にとって、写真をブログに公開する意味って何なんだろう」
「見ず知らずの人に公開するより、身近な家族や友人に見せる方が先なのでは」
「ブログというツールは使うにしても、非公開で登録して、自分で見るだけでいいのでは」
というようなことを考えました。

今も、まだその結論は出ていません。
自分の場合、非公開で登録するやり方にすべきかな、とか、グズグズと考え続けています。

[PR]
by C-Nemo | 2007-09-07 22:05 | #None
<< はじまりの光 (朝日) 1周年特集 - 12枚のmy ... >>


SAMURAI FACTORY