<   2006年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧
[帰省:2006/11] 町の冬じたく


融雪装置の試運転
d0049179_21195799.jpg


(11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-30 20:53 | #N
[帰省:2006/11] 行きがけの空


d0049179_2152198.jpg

朝日が昇った頃の東の空(11/15 6:30~6:45頃)。
実家の二階の、自分の部屋の窓を開け放って撮ったもの。パジャマ状態のまま夢中で撮っていたので、えらく身体が冷えた。
屋根に片足を踏み出したかったけれど、裸足じゃ冷たいし転落したらカッコ悪いうえカメラが壊れるので、思いとどまった。
(それに、この日の昼は、家族揃って外で会食の予定だったし・・)

(11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-29 20:59 | #N
[帰省:2006/11] これは紅のみ


d0049179_2059341.jpg

南天は赤だけ。縁側の前には水引はいらない?
白南天も、どこかで見たような気がするんだけど。

(11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-28 20:30 | #N
[帰省:2006/11] 紅白水引

入って左手
d0049179_20532385.jpg



入って右手
d0049179_20534796.jpg

「梅もどき」の紅白です。親父殿に言わせると、家の「水引」だとか。
そういえば親父殿、お寺の前の用水にこっそり蓮を植えたときも、左右に紅白の花を配していたなぁ。

(2枚とも11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-27 19:57 | #N
[修行編] 幸福な散財(1) : HASSELBLAD
昨日(11/25)、親切で丁寧な中古カメラ店から、503CWを大事に連れて帰りました。
今日は一緒に散歩をしてみました。
近所の写真店には、コダックのブローニーフィルムがなかったので、とりあえず今日のところは、ファインダーを覗いて歩くことにして。
d0049179_18185732.jpg


これは、HASSELのファインダーをコンパクトデジカメで接写したもの。
実際には、もっとクッキリ、ハッキリ、輝くようにクリアです。
ピントリングを∞へまわしていくと、手前から奥へとピントの位置が変わっていくのがはっきりとわかります。
本当に、心が躍るような、それはそれは美しい結像を見ることができるのです。

(ピント位置:手前の柵)
d0049179_18305762.jpg

(ピント位置:向こう岸の家々)
d0049179_18321563.jpg


レンズは、Planar 2.8/80 T*
初期の、銀の鏡胴のレンズというわけにはいきませんでしたし、本体も実は1000Fや500シリーズの
古いものが良かったかな、とか思ったりもしますが、いやいや、充~~~分に幸せです。
d0049179_18191065.jpg

この自分がHASSELを手にしている、そう思うだけでもう、心が溶けていきそうなのです。
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-26 18:19 | #C
[帰省:2006/11] 庭に遊ぶ光


d0049179_2011887.jpg




d0049179_205252.jpg


(2枚とも11/12)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-26 17:05 | #N
[帰省:2006/11] 日の照りながら雨の降る

朝日
d0049179_19513998.jpg




d0049179_1945081.jpg


この土地の、11月頃に特有の天候

※「日の照りながら雨の降る」は、丸山薫の詩「汽車に乗って」より

  「汽車に乗って あいるらんどのやうな田舎へ行かう
   ひとびとが祭の日傘をくるくるまはし
   日が照りながら雨のふる あいるらんどのやうな田舎へ行かう」

  この詩は「日が照りながら雨のふる」が正しいようですが、
  自分では「日の照りながら雨の降る」の方が、音の響きが柔らかくて好きなのと、
  自分の郷里の空気に合っていると思うので、この表現に変えています。

(2枚とも11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-25 21:28 | #N
[修行編] 20mm単焦点

テスト撮影結果
d0049179_20574581.jpg



d0049179_21105456.jpg



d0049179_21123136.jpg



d0049179_2115593.jpg



d0049179_2117177.jpg

こんなに画角が広いんですね。

20mm単焦点レンズ(中古)を入手したので、試してみました。
Nikon純正のフィルタまで付属していたという、有り難い品です。
ピントリングの感触も良くて、丁寧に愛用されていたことが伺えます。

さて、これから、どういう構図で何を撮ろうか。

Nikon D70s + Ai-s Nikkor 20mm F2.8 + L1Bc
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-24 20:48 | #N
[帰省:2006/11] 金次郎さん、いずこへ


d0049179_19404235.jpg


(11/15)
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-24 19:09 | #N
[帰省:2006/11] 空の矢印


d0049179_0561279.jpg


(11/15)

ここに
[PR]
by C-Nemo | 2006-11-23 18:04 | #N


SAMURAI FACTORY