<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
来年も、よろしくお願いいたします
本年はどうもありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
皆さんが良い初夢を見られますように、そして新しい年もまた良い年となりますように。


◆ 一.富士

(1)乙女峠にて (撮影:2004/2 RICOH RDC7s)
d0049179_23581917.jpg


(2)箱根芦ノ湖にて (撮影:2004/2 RICOH RDC7s)
d0049179_012751.jpg


(3)河口湖にて 裏富士 (撮影:2001/10 RICOH RDC7s)
d0049179_1272796.jpg


◆ 二.鷹・・・・・・た、タカの爪でどうだっ!

(今の私に撮れる鳥の写真は、串にとまったヤキトリくらいなもんです・・・許して)
d0049179_1392410.jpg



◆ 三.茄子
d0049179_1424755.jpg


一番目の富士山の(1)(2)は、2004年の2月に、伊豆・箱根を旅行したときに、RICOH RDC7sで
撮ったものです。思い返せばこのときに、「このカメラでは書き込みスピードが遅くて、
バスや電車の中からきれいな富士山が見えてるのに、うまく撮れない!」と思ったのが、
Nikon D70sを買うきっかけになったのでした。

今になってそのことを思い出しましたが、そう考えてみるとこれは、今年これだけカメラに
熱中する原動力になった、いちばん最初のきっかけの写真だったといっても過言ではない
とも思うのです。
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-29 01:46 | #None
[修行編] 現代は冠布じゃなくっても、たいそーお役立ちグッズで・・・
1.なんか、ロボットの顔みたいですけど、これは覗き穴。

 まだ完成じゃなくて、これからいろいろと加工するのですが、ちょっとお披露目。
 昨日ご紹介したエリマキトカゲカメラ(4×5 ビューカメラ)のピントグラスを見るとき使います。
 この写真だとウインクしてるみたいですが、画面左の方の「目」の奥には、カメラのピントグラスの表面にある格子柄が見えてますよね。
 材料は、例によってダイソーで調達してきた100円グッズのあれこれを組み合わせて。
d0049179_21515386.jpg


2.横から見ると、こーんな感じ。
d0049179_21521790.jpg


3.こんな風にして、穴から覗くわけなんです。

 この種のカメラは冠布(カンプ)という黒い布を掛けてピントグラスの像を見るのが昔ながらのやり方ですが、
 そういうクラシカルなスタイルでなくても、たとえばハッセルのファインダーのように
 効果的に周辺の光を遮るものがあれば良いわけでして。
 (もとからこれを作るつもりで、冠布は用意してませんでした。冠布って、買うと結構な値段だし・・・)
d0049179_21523365.jpg

 ここから先、さらに使いやすくする工夫を加えるのですが、最終形のお披露目は、たぶん年が明けてから。
 でも、これを使っちゃうと、「そのカメラ面白いですねー」って寄ってきた、若くてかわいいお嬢さんと、
 布の中に並んで入って一緒にピントグラスを眺める・・ということはできなくなっちゃいますね、残念。
 (昨日は二人のお嬢さんと、そうやってたんですけどねー。えっへん)
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-25 21:52 | #N
お遊び
今週は公開できる写真がないので、古~いものの中から、ちょっと面白いものをご紹介。

d0049179_0515730.gif


d0049179_050780.gif

2004年の4月にRICOH RDC-7sで撮った写真。
文字モードという、文書撮影用モードがあるのですが、カメラをポケットに入れているうちに
モードダイヤルが廻ってこのモードに入ってしまい、気づかずに撮っていたものです。
その時は残念な思いをしましたが、後で見るとけっこう面白い。
画像を圧縮したので荒くてザツですが、もとの画質で見ると細かな点描画のようです。
(ダウンロードして塗り絵にできるかも。1枚目は桜満開の様子なんです。)

このカメラのスペックを確かめたくて、↓のサイトを見たんですが、当時の希望小売価格を見ると、
現在の高機能デジ一眼に匹敵する価格だったんですねー。驚き。
(自分は、もっともっと安くで購入しましたけど)
今やデジタルカメラは、安価で高機能に進化して、いい時代です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/rdc/7s/
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-20 01:01 | #R
銀塩日和


d0049179_18202675.jpg

正方形の2枚は、ハッセルで初めて撮った中から(12/2撮影)。
あとは、今日(12/16)、Nikon F3 HPで撮った中からの数枚(1時間以内で仕上げてくれるんですよねー)。
ハッセルで撮ったのと同じ場所でも撮ったので、比べてみたりして。

最近は、現像と同時に頼みさえすれば、(現像代にコミで)CD-ROMへ画像データを焼き込んでくれるんですね。
「現像とプリント」を頼んで、持ち帰ってから袋の説明を読んで気がつきました。

よく読むと・・・『現像済みのネガからの(CDへの)書き込みのご注文は、別途料金となります』・・・・・・早よ言うてくれ~!
(なにしろ、35mmフィルムの現像を頼んだのは、たぶん7年振り)

[追記] 使用フィルム
 HASSELBLAD : Kodak PORTRA 400NC (120) : 5本で2,570円・税込 (T_T) = ビックカメラ
 Nikon F3 HP : Kodak SUPER GOLD 400 24枚撮り : 3本で500円・税別 (^^) = ビックカメラ
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-16 18:20 | #N
トマソン芸術的蛇口


d0049179_19252082.jpg

ひねる部分は、はずされています。

18-70mm(DX)
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-14 21:04 | #N
ひなたぼっこ



d0049179_23573094.jpg

(11/25 上野恩賜公園にて)

たぶん50mm
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-13 23:55 | #N
[彫刻3] 標的



d0049179_20381097.jpg

[上野 国立西洋美術館]
 エミール=アントワーヌ・ブールデル 《弓をひくヘラクレス》1909年

(12/3)

Nikkor 28-50mm
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-12 19:07 | #N
[彫刻2] 苦悩の中の決意



d0049179_20264844.jpg

[上野 国立西洋美術館]
 オーギュスト・ロダン 《カレーの市民》1884-88年

(12/3)

Nikkor 28-50mm
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-11 22:44 | #N
[新宿御苑] がちゃ・ぱこ日和
 この後、彫刻の写真が2つ続く予定なのですが、間にのんびり写真をはさみます。

 (12/10 日曜日)
 本日はハッセルブラッドで、のんびり散歩とファインダー像を眺めるのを楽しんで、できれば撮影も、というスローな日にした。
 新宿御苑は、おだやかな陽光が降り注ぎ、のんびり日和。
 ハッセルの「がちゃ、ぱこっ」という、アナログなシャッター音が似合う空気だった。
 金髪碧眼のかわいい女の子を連れた家族の姿もあり、スーラの「グランド・ジャットの日曜日」の絵のような風景。
 露出計の代わりにと、D70sに標準レンズ(18-70mm)を装着して一緒に持っていったので、こちらでも少し撮ってみた中から数枚。

d0049179_18344880.jpg




d0049179_1835647.jpg




d0049179_18352453.jpg




d0049179_18353968.jpg

ハッセルで初めて撮った写真は、12/13に現像・プリントができあがる予定。
今日のは、まだラボに出してません。
スキャナが壊れているのと、ちゃんと撮れたかどうかも怪しいので、ハッセルの写真の公開は、たぶんもっとずっと先になりそうです。

【おまけ】
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-10 18:50 | #N
[彫刻1] 愛という名の罪



d0049179_2054064.jpg




d0049179_2055444.jpg

[上野 国立西洋美術館]
 オーギュスト・ロダン 《エヴァ》1881年頃 《アダム》1880年


イブの像はたしかに「女」に見えたのに、アダムは「少年」に感じられた。

(12/3)

Nikkor 28-50mm
[PR]
by C-Nemo | 2006-12-09 08:04 | #N


SAMURAI FACTORY