<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
走る~橋る~(?)


d0049179_2283964.jpg



d0049179_2294235.jpg


ビッグサイト⇒浜松町駅行きのバスより、車窓風景

やっぱり、こういう構図が好きなわけなんだなー、って、撮って持ち帰ってから気がつきます。
何も考えずに反射的にシャッター切っても、なぜか、いつもこういう構図になってることに
後で気がつくんです。特に今回は、走るバスの中からだったので、刻一刻と構図が変わって
いくのに、やっぱりこんなのを撮ってたんだ、っていうのが自分でも不思議でした。
しかも、ほんの数枚を撮っただけなのに。(この図がいいとか悪いとかは別にして)
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-30 22:07 | #N
橋のある風景


d0049179_2247542.jpg




d0049179_22481180.jpg




d0049179_22482737.jpg


1、3枚目:20mm+D70s
2枚目:28-50mm+D70s

これは全部、橋の上から撮りました。(写真だと穏やかに見えますが、強風の吹きすさぶ中、何度か橋を往復しながら・・・)
1枚目と3枚目みたいな風景を4×5で、もっとクッキリスッキリ撮ってみたいんですよね。なんの変哲も面白みもなさそうな風景なんですけど。
平凡な風景ほど、大きなフィルムに焼き付けて見ると、全く違ってくるものだと思うので。
(この日は突風がすごくて、身体ごとふっ飛ばされそうで、とてもそんなことできる余裕じゃなかったですけど・・)

(撮影:2007/03/19)
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-29 23:46 | #N
夜の校舎

校舎の上に、星がひとつ
d0049179_2215722.jpg


画面についたホコリじゃないですよー。
(窓の中に誰か写ってたりして・・・そういや、一室、暗~い電灯が点ってるような)
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-28 22:02 | #N
新宿中央公園(3) : 最終回

1.日向で輝くように咲いている花
d0049179_23362581.jpg


2.ちょっと紅茶を飲んで休憩

 持参したサーモスに紅茶を入れてもらったら、こんな小さいカップをくれました。(デミタス用?)
 ティーバッグを引き上げるのにお使いくださいってことでしたが、飲むのに使っちゃいました。
 (マグタイプのサーモスから直接飲むと、舌と唇をヤケドする・・・)
d0049179_2337063.jpg


3.日陰で静かに咲いている花
d0049179_23382336.jpg


・・・花を眺めて、ゆっくりベンチでくつろいだら、そろそろ帰りの駅へ向かいましょうか。

4.角筈橋を渡って
d0049179_21231787.jpg


 この橋の上から、かつての淀橋浄水場の名残の石垣?が続くのが見えます。
d0049179_21234918.jpg


あとはそのまま新宿駅・・・へは行かずに、少しでも人の少ない代々木駅へ!
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-28 21:18 | #N
新宿中央公園(2)
写真病発症・・いえ、写真工業発祥の地
(「写真工業出版社」や、そこから出版されている雑誌の「写真工業」とは無関係でっす)

 ・・・私が写真病を発症したのは、昨年の秋のことでした。
 以来、おかげさまでこんなに楽しみの多い日々を過させていただいております。

d0049179_23252150.jpg


d0049179_23255174.jpg


だけど、写真家のメッカっていうほど人が集まるわけではなさそうですね。私も初めて知りました。
d0049179_2329267.jpg

[PR]
by C-Nemo | 2007-03-27 23:11 | #N
新宿中央公園(1)

1.あちらが新宿中央公園です
 あっ、そっちへ行くと、第二本庁舎に行っちゃいますよ~。
d0049179_22515870.jpg


2.これが新宿ナイアガラの滝!
 (最初、名前を知ったときは、「新宿ナイアガラ?! ナンヤホラ!!」って思いましたよ・・)
d0049179_2344179.jpg

 近づいて見ると、少しは迫力が出ますかね・・
 この滝は、1年に何センチくらい、移動しているのでしょうか(・・なんちって)
d0049179_2393897.jpg

[PR]
by C-Nemo | 2007-03-27 22:46 | #N
鏡の中で目が合った


d0049179_881527.jpg


・・ガラスの向こうは串カツ屋
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-26 20:05 | #N
新宿遠望(3) : 北展望室


1.南展望室から1Fに降りて、北展望室へ向かう中央は、こんな様子です
d0049179_22343974.jpg


2.北展望室からは、南展望室の方に続く外壁が、このように見えてまーす
 さっきまで、あっちにいたんですよ。
d0049179_22361897.jpg


3.その下を覗くと、こんな感じで、ちょっとコワイですね
d0049179_22373734.jpg


4.大きめサイズの画面で、遠~くまで、ご覧下さい
 (窓枠からあんまり身をのりださないよう、お気をつけくださいねー)
d0049179_22382399.jpg


d0049179_22384395.jpg


5.すぐ下は、新宿中央公園です
 画面の真ん中に見える建物のようなものは、「新宿ナイアガラの滝」なんですよ。
 冗談みたいな名称ですが、大マジメにこういう名前らしいです。
 ナイアガラの裏側は、なんと「新宿白糸の滝」なんです。(でも、春だからか、工事中でしたけど)
d0049179_22421657.jpg


では、たいそうおつかれさまでした。
ちょっと休憩をはさんで、次は新宿中央公園へ参りましょうか。
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-26 20:02 | #N
新宿遠望(2) : 南展望室
パノラマにできると、より臨場感が出るんでしょうけど・・以下、ダラダラ写真が続きますが、同じ建物や場所が入った写真を、想像でつないでみてください。
20mmレンズの口径に合うPLフィルターを持っていないので、ガラスに室内側のものが映りこんでますが、臨場感のひとつと思ってご勘弁を。

1.ノッポたちに囲まれちゃってますね
 どうやら、新宿住友ビル、新宿三井ビル、新宿センタービルのあたりのようです。
d0049179_19281580.jpg

 その前方彼方へ視線を移すと、こんな感じ
d0049179_19294593.jpg


2.NTT DoCoMoの塔が見えます
 新宿御苑からも、よく見える塔です。三角形の尖塔が見えてるのが、おわかりいただけますか。
d0049179_19492686.jpg

 少し、明治神宮の森が覗いています。
d0049179_19503189.jpg


3.明治神宮の森
d0049179_1955583.jpg


d0049179_19561610.jpg


4.新宿パークタワーですね、とんがり帽子を被ったビルが3つ並んでる
 これは頭がチョン切れちゃいましたけど
d0049179_2011274.jpg

 これだとおわかりいただけるでしょう
d0049179_2022718.jpg

 仲良く見ているカップルもちらほら(なぜか外人男性と日本女性の組み合せが多い・・)
d0049179_2041436.jpg


5.画面右下は新宿中央公園の一角
d0049179_20153790.jpg


たいへんおつかれさまでした。では、この後、エレベーターで僅か55秒にて1Fへ。
その後、さらに北展望室へどうぞ。(あ、カフェテリアで休憩なさる方は、どうぞごゆっくり)
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-25 14:06 | #N
新宿遠望(1) : 東京都庁展望室
【2007/03/21:新宿詣で】 (20mm 1本勝負)

1.第一本庁舎を見上げて

 画面左手が南展望室、右手が北展望室になります。1Fから南に上がって、また1Fに降りて、北に上がってきました。(いずれも45F)
 エレベーターに乗り込む前に、係官が持ち物の検査をしてました。(カバンを開けて中をちょっと見せるだけなんですけど、こんな程度でいいのかなぁって感じ)
d0049179_1782384.jpg


2.展望室中央にカフェテリア

d0049179_17282270.jpg


3.展望する人々

d0049179_17352262.jpg


d0049179_17363934.jpg


4.外を眺めるのは、こんな感じ

d0049179_17391094.jpg


では、次はいよいよ、それぞれの窓の外を順に眺めていきましょう。
(あんまり下を見すぎると怖いですよ~ん : 高所恐怖症の方は、次回の記事にはご注意ください)
[PR]
by C-Nemo | 2007-03-23 23:50 | #N


SAMURAI FACTORY