<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
[両国] 残った残った(3)

さて、吉良邸跡とは、いったいどこに?
ガイドブックを片手に、何やら相談しながら歩いているご夫婦があったので、
「もしや」と後をついて歩いていったら、ここがお目当てだったらしく・・・

d0049179_2281776.jpg


ここは、吉良は吉良でも、吉良「亭」だしね。
うーん、でも、もしかして、この近くなんだろうか。

d0049179_23315551.jpg


いったん駅の近くまで戻って出直し。
しかし、ここは、ほっかほっか亭だし・・・。
(店の前を行く方は、力士ではないと思います。でも、横綱通りの前。)

d0049179_23321861.jpg


こういうメニューを置いてる店もあるってことは、やっぱり段々近づいてるような?
(このあたりで、お腹がすいてきた。ああ、食べたい。でも、吉良邸に早く行きたい・・食べたい・・・)

※空腹のあまり、ピントが狂っています。

d0049179_23354843.jpg

蕎麦の名前にも「元禄」とな。
店の名前は「玉屋」さん・・・両国といえば、花火の玉屋?
関西では、料理の具のことを「かやく」と言うけど、ここは火薬入りの蕎麦でもあるとか???
d0049179_23362544.jpg


結局、食べずにそのまま健脚商売。武士は食わねど高楊枝。
あああ、食べたい気持ちが、残った、残った。

(2007/05/27)


[PR]
by C-Nemo | 2007-05-31 22:09 | #N
[両国] 残った残った(2)


d0049179_21181043.jpg



d0049179_2118372.jpg



d0049179_2119019.jpg



d0049179_21192936.jpg

江戸東京博物館で観覧を終えて、横目に国技館を眺めながら駅に来て、
駅前の相撲グッズ販売ワゴンに「場所中 限定販売」の文字を見つけて、
撮り終わったら、何か記念に買おうかなって思っていたのに・・・

駅で「吉良邸跡」が、こちら側の出口方面にあるらしいのを見て、俄然、「行ってみなくては!」と
思い立ってしまい、そこから場所もわからないのに歩き回って・・・健脚商売するハメに。

で、最後は 「何か記念に買おうかな」は、すっかり忘れ果てて帰ることになりました。
ああ、買い忘れが、残った残った。。。

(2007/05/27)

[PR]
by C-Nemo | 2007-05-30 21:19 | #N
[両国] 残った残った(1)


d0049179_21162084.jpg



d0049179_21164326.jpg



d0049179_2117793.jpg



d0049179_2117311.jpg


暑そうな(?)写真が続いたところで、よく冷えたのをどうぞ。
力士グッズの店の前で、売ってました。

d0049179_21181595.jpg


五月場所は、5/13~5/27でした。
江戸東京博物館に行って、この写真を撮ったのは5/27。
別に取り組みは見てないですけど、なんかね、「残り福」ってな感じ。残った残った。

d0049179_20533410.jpg


(2007/05/27)
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-29 21:18 | #N
ロシア皇帝の至宝、見てきました


d0049179_18425951.jpg



d0049179_18432993.jpg



d0049179_18434547.jpg


(2007/05/27観覧)

金細工にはめこまれた数々の宝石が、カットされて輝くものではなく、大きさや形が
不揃いなルースのようにも見える形のままだというのが印象的でした。

大国ロシア、今回の展示を見ただけでも、その国力がどれほどであったか驚きです。
日露戦争の後、ロシアに買った国というので、日本がヨーロッパで急に注目を浴びたというのは頷けます。
(日本がすごかったんじゃなくて、ロシアがあまりにもすごかったんですよね・・・なんで日本は勝てたんだろうか)

それにしても、すごい人出で、人垣で見えないくらいの展示もありました。
・・図録は買ったが、中の写真がよくないなぁ、なんて贅沢を感じるようになってしまいました。。。
(自分の撮る写真は、もっとマズイくせにね)

[PR]
by C-Nemo | 2007-05-27 18:44 | #N
深く豊かな時間

聴きに行ったのは3度目ですが、今回はこれまでで最高にすばらしかったです。
豊かな充実と幸福感に満ち満ちた演奏。

d0049179_22274875.jpg

ヴァイオリンって、奏でられるものではなくて、奏者と一体になって「歌う楽器」なんだと感じました。
S席・1階の最前列より3列目の中央という席だったことも、良かったです。



<ストラディバリウス サミット・コンサート2007>
 2007年5月21日:オーチャードホールにて

 [プログラムB]
 J.S.バッハ:三つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 BWV1064R
 モーツァルト:セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 ト長調 K.525
 チャイコフスキー:弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48
 (アンコールは3曲やってくれましたが・・・曲名は控えなかったため、不明)

 
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-23 22:37 | #N
今日のきらきら


d0049179_19224888.jpg



d0049179_192822.jpg



d0049179_19282773.jpg

本当は、3枚目のように、上下左右が逆像で、ピントグラスに映し出されます。
1枚目の画像は、3枚目の写真からピントグラスの像の部分を切り抜いて、180°回転して貼っています。

なんの変哲もない風景も、こうしてピントグラスに映ったものをルーペで見ると、実際には、とても綺麗です。
・・・この1枚目では暗く見えますが、もっと明るくきらきら輝いて見えて、美しかったです。
 2枚目(D70sで撮影)も絞ってるので暗く見えますが、明るい良いお天気で、イメージ的には4枚目↓の感じ。
 (フィルム感度=ISO100で、S/S=400、F8、 ってとこでした)
d0049179_19425539.jpg

さて、明日は現像に出してこよう。うまく撮れたかなぁ。

※いずれも本日(5/20)撮影
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-20 19:22 | #N
赤い実がころころ


d0049179_23281637.jpg



d0049179_23283727.jpg


ニワゼキショウが咲いている場所に続いて、赤いものが点々と見えるな、と思ったら、これでした。
これも、いっぱい、いっぱい、生っていました。
子どもの頃、ヘビイチゴと呼んでたものに似ている気がするのですが・・・
調べてみたところ、やはりどうやら、ヘビイチゴらしいです。

(2007/05/13)
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-17 22:11 | #N
心はきまぐれ


d0049179_23143367.jpg



d0049179_23155084.jpg


春に揺られ 虚ろなまなざしは 遠い空の果て・・・って感じ。
いつもこのくらいの頃になると、この歌詞が頭に浮んだり、ビー・ジーズの曲が似合う季節だなって思ったり。

(2007/05/13)
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-16 20:09 | #N
ニワゼキショウがいっぱい(2)


d0049179_2315594.jpg



d0049179_2323161.jpg



d0049179_233879.jpg


河川敷に、ニワゼキショウがずーっと、いっぱいいっぱいいっぱい、咲いていました。
毎年、こんなに咲いてたんだっけ???

写真を撮るようになってから、見るもの気づくものが変わってきた気がします。

(2007/05/12~13) 3枚目のみC
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-15 20:42 | #N
ニワゼキショウがいっぱい(1)


d0049179_22571269.jpg



d0049179_22584634.jpg



d0049179_2259994.jpg

(2007/05/12)
[PR]
by C-Nemo | 2007-05-15 20:41 | #N


SAMURAI FACTORY