人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[生田緑地3] 時を封じ、時を越えるガラス窓
手作りの、古い分厚い窓ガラスを見つけると、近寄ったり離れたり、
あっちの方を透かしてみたり、こっちから反射を眺めたり、
しばらく、ガラスの前からはなれられなくなる

ガラスを通り抜けた光は、まるで陽炎のゆらめきのような影をつくる
[生田緑地3] 時を封じ、時を越えるガラス窓_d0049179_2058388.jpg


向こうの景色も、ゆらめくように見える
ガラスに映った風景も、ゆらゆらとして見える
いま目の前にある風景が、まるで思い出の中の風景みたいに見える
[生田緑地3] 時を封じ、時を越えるガラス窓_d0049179_2058202.jpg

ガラスの中に気泡なんかを見つけたら、嬉しくてたまらない
(作った職人は悔しがったことだろうけど)
そこに、このガラスが作られた時の空気が封印されている

古いガラスは、透かして見れば思い出の見えるタイムマシン
ガラスの気泡は、時を封じ込めたタイムカプセル


(生田緑地にて : その3=日本民家園) まだまだつづく
by C-Nemo | 2006-09-25 21:07 | #C
<< [生田緑地4] 「チンダル現象... [生田緑地2] 土と煤の匂い >>


SAMURAI FACTORY