人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシア皇帝の至宝、見てきました


ロシア皇帝の至宝、見てきました_d0049179_18425951.jpg



ロシア皇帝の至宝、見てきました_d0049179_18432993.jpg



ロシア皇帝の至宝、見てきました_d0049179_18434547.jpg


(2007/05/27観覧)

金細工にはめこまれた数々の宝石が、カットされて輝くものではなく、大きさや形が
不揃いなルースのようにも見える形のままだというのが印象的でした。

大国ロシア、今回の展示を見ただけでも、その国力がどれほどであったか驚きです。
日露戦争の後、ロシアに買った国というので、日本がヨーロッパで急に注目を浴びたというのは頷けます。
(日本がすごかったんじゃなくて、ロシアがあまりにもすごかったんですよね・・・なんで日本は勝てたんだろうか)

それにしても、すごい人出で、人垣で見えないくらいの展示もありました。
・・図録は買ったが、中の写真がよくないなぁ、なんて贅沢を感じるようになってしまいました。。。
(自分の撮る写真は、もっとマズイくせにね)

by C-Nemo | 2007-05-27 18:44 | #N
<< [両国] 残った残った(1) 深く豊かな時間 >>


SAMURAI FACTORY