人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[両国] 残った残った(6) : 最終回

「赤穂義士遺跡」としての、「吉良邸跡」になっちゃってる・・・
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21364230.jpg

ここが残されたのは、町の人々の努力あってのことだったんですね。
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21372010.jpg

ここから入るのですが、少し見えているのは・・
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21381187.jpg

・・この稲荷様の台座と幣です。
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_2138354.jpg

吉良殿の若かりし日には、治水などの業績もあったようです。
そんなに悪い人だったわけではないと思うのですよね。
でも、年齢を経て、地位と富と権勢を得て、少し慢心が出たようなところがあったのかもしれません。
そういう時に、まだ若くて短気を抑えられない赤穂の殿様とソリが合わなくて、ああいうことになったのでしょうか。

[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21425728.jpg

そして、無残な結末となり・・
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21503172.jpg

双方の家臣の犠牲も大きく・・
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_2151403.jpg

しかし、家臣の祀られたこの祠(ほこら)にも、今も尚、花を手向ける人は絶えないのですね。
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_2152231.jpg

名誉と命をかけて、仇討ちせねばならなかった人々。
[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_21562653.jpg

[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_22141259.jpg

今はただ、遺恨は残らず、残さず。
ベンチの用意された市民の憩いの一角として、屋敷の一隅が残り・・・

[両国] 残った残った(6) : 最終回_d0049179_2231180.jpg

現代に至るまで考えさせられる、様々な教訓が、残った、残った。

※長々とおつきあい、ありがとうございました。
 それにしても、辿り着けて良かった。
 西日本の出身なので、「赤穂贔屓」だと、吉良様にキラわれテイるのかと心配でしたが。
 今度は、泉岳寺にも行ってこなくちゃなぁ。。。

(2007/05/27)

by C-Nemo | 2007-06-03 19:58 | #N
<< [健脚商売] 「駒込⇒田端⇒西... [両国] 残った残った(5) >>


SAMURAI FACTORY