人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)
◆◆ (7) 地蔵坂~諏訪神社~富士見坂 ◆◆

[No.1、2、3] 地蔵坂
この案内板の足元にあるのが、次の写真の、石段になった坂です。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_1465245.jpg

この坂を下りて、ここから見えてる踊り場のようなところに立つと・・
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_1473855.jpg

・・・こういう坂に続きます。
その先に見えるのは、西日暮里駅のホーム。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14871.jpg


[No.4、5] 諏方神社
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14102919.jpg

ご近所の方でしょうか。
若い人が、こういう風にお参りするなんて、地元で親しまれている神社なんだなと思います。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_1412133.jpg


[No.6、7、8、9、10、11] 富士見坂
向こうから来る自転車のおじさんが見ている方向が、富士見坂です。(ここからだと下りです)。
カーブミラーの中に、自転車を停めて、坂を見ている人が映っています。
(クリックすると、カーブミラーの像がわかりやすくなります)

この写真、左手の塀の中に卒塔婆が見えるのは、浄光寺(雪見寺)のお墓のようです。

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_142235.jpg


[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14305481.jpg


[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14372648.jpg

お天気などの条件が良ければ、あのビルの方角あたりに、富士山が見えるそうです。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_1437568.jpg

街灯もおもしろいですね。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14454087.jpg

坂道を下り切ってから、振り返ってみると。。。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14461066.jpg







■おまけ:浄光寺(雪見寺)の案内板とか

残念ながら、お寺の写真はありません。背景に卒塔婆が少し写ってますけど・・。
(なんで撮らなかったのかな?)

[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_14583290.jpg

実はカーブミラーの像は・・No.6の写真を等倍にして、該当部分を切り取ってみると、こんなです。
[健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮里」(7)_d0049179_15131046.jpg

by C-Nemo | 2007-06-16 15:05 | #N
<< [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... [健脚商売] 「駒込⇒⇒⇒日暮... >>


SAMURAI FACTORY